忍者ブログ
広島県尾道市の子供を給食からの内部被爆から守るための活動をしているお母さん、お父さん同士をつなぐ為のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


娘に付き合ってぶらっと歩いていたら、桜土手の並木が色づきはじめたことに気づきました。車だと通りすぎてしまい気づかない変化…。
春の満開の桜はほんとに華やかできれいでした。秋の紅葉でまた違う表情が見られるんですね。楽しみが一つできた。

真夏の暑い盛りに動き始めた給食の請願。
採択後は賛同署名を集めてきました。
予算化に向けて、みなさんの声を最後の後押しにしたい、そんな思いでたくさんの方のご協力のもとに、順調に集まっています。


月始め恒例の家族の台所でも、署名集めをさせてもらいました。出店している知人が案内役になってくださり、出店者さんを順番に回り趣旨説明と署名のお願いをしました。

以前も紹介しましたが、家族の台所は添加物や農薬の問題と向き合う生産者が集まる、食の安全を提案するマーケットです。
放射能ばかり気にしていた私には最初はピント来ないテーマでした。でも遊びに行く度に発見がある。
対面販売でお店のかたから、いろんなお話が聞けるのが楽しさの一つです。

今回の給食の署名についても快くご協力下さるかたばかり。居心地がよすぎてなかなか帰りたくなくなるんですよね。


本題に話を戻して…
請願の賛同署名は今月末日が〆切です。
お手元にある署名用紙は、お手数ですが用紙に記載された代表者の自宅宛に郵送、
または餃子やさん、れいこう堂さんに預けていただいても構いません。
ご協力をお願いします。







PR

給食の活動を始めてから半年近くなります。

いまだに手探り、暗中模索の日々だけど時々光がさしこむのを感じます。

今日は子育てサロンで出会ったお母さんと再会してきました。

彼女は私の話をキャッチしてくれて、自分なりに深く考えて行動に移そうとしていました。ちょっときらきらしてた。
そろそろ受け取った情報がしんどくなってないかが心配だったけど、取り越し苦労だったようです。
ちゃんと乗り越えてました。

放射能の話は、しっかり受け止めた人ほど一度深く気持ちが沈んでいく傾向があります。未来に絶望してしまうんですね。
でも、必ず持ち直して、怒りを胸にしまいながら、自分の道を進み始めます。
私もそうでした。きづいてしばらくは何もできなくなってしまった。体の力か抜けて無気力。情けないけど、今思うと私には必要なプロセスでした。

尾道に来てからも、しばらく燃え尽きてました。避難までの道のりにすべてを使い果たしてしまって、次に何をするか見えない状態でした。

でも、母は(父も婆も爺もかな?)絶望ばかりはしてられない。何とかしなきゃ、冗談じゃないと立ち上がるんですよね、子供たちの未来のために。
生き物の本能かもしれない。

頼もしい仲間がまた増えた。そんな光を感じました。

引っ込み思案な私には、大きなご褒美をもらったような今日。

ままならないこと、難しい選択のなかをゆっくり進んでいて、転んでしまうこともよくあるけれど、めげすに進んでいこう。

日々の出会いに感謝。





風邪を引いたり、体調崩している話をよく聞きますね。
朝晩は大分冷えるので、気を付けないと。という私も実はやっと体調がよくなってきたところです(^-^;

先週は向島の子育てサロンにお邪魔して、放射能と給食のお話をさせてもらいました。
前日の晩、台所で模造紙に話のまとめを書いていたら、空いたスペースに娘が絵を描いてくれました(^_^;)
応援してくれてるのかな~

子育てサロンでは、小さいお子さんが一緒なので、なかなか集中して聞いてもらうのが難しい。短く、わかりやすくまとめなきゃと焦るばかり(^-^;
風邪のせいで声もはれず…どこまで伝わったかな…感触がわからないまま。

でも、素敵な出合いがありました、
この日、サロンのeventとして伝承料理のお話をしに女性会の会長さんがいらしてました。郷土料理や、手作りの素朴なおやつの作り方と、調理したものの試食をさせてもらいました。丁寧にとっただし汁の美味しかったこと!

食の安全にも意識が高くて、私のつたない話に真剣に耳を傾けて共感してくれました。
「みんなで一緒に考えたい」という、私の投げ掛けに大先輩が答えてくださったのはほんとに感謝です。

内部被曝から子供を守るためのヒントは、大先輩が教えてくださる日本の伝統的な食文化の中にあることも、今回は若いお母さんたちに伝えました。

不安の中にお母さんたちを置き去りにしないこと。そのための答えが、これなんじゃないかなと思っています。

味噌や、醤油などの発酵食品の持つ力。取り込んだ放射能を食事で排毒する。食事で免疫力をあげて病気に負けない体を作る。
なんでも自分で作ることで、食卓の安全が守られる。
伝統的な和食にはこの要素がつまってます。

次の日、別の向島のサロンに放射能の話をさせてもらうための打ち合わせに顔をだしました、、
友人が参加しているサロンなのですが、そこに前日に私の話を聞いたお母さんが来ていたようで、食べものは何に気を付けたらいいかと聞かれたとか。

少しはアンテナにひっかかったのかな。
人前で話すのは苦手だけど、決して無駄にはならないなと改めて感じます。

来月もがんはろp(^-^)q











まだ終わっていないので(^^;
振り返るのもなんなんですが。

請願の議会採択を一区切りと考えて
総括してみようと思います。


(ほんとは私ではなく代表がした方がいいんだろうな…?)


今回の請願活動に至る前段階のアクションとして


①6月議会で内部被曝の陳情、議員さんへのアプローチ

②尾道市の学校給食の状況を調べて(食材の産地、加工品の原材料の産地、干し椎茸の測定)、学校や市教委へ改善の要望

③日本の汚染の現状・内部被曝の資料やデータの収集、測定器や食品の測定結果の情報収集


をそれぞれ個別にやっていた人がおりました。
その三人が奇跡的に繋がって、請願活動を始めました。
つまり、いきなり請願ではなかった。
色々やってみて、根本的な改善のためには請願活動が必要と判断しました。



ちなみに私は②番の人です(^-^;

私が学校に通ってせっせと産地のチェックや業者さん、加工品メーカーを調べていたのは、単に不安だから心配だからで要望していても理解してもらえないだろうと考えたからです。
現状を把握した上で、何がどう心配なのか根拠を示したかった。

でもいざ改善となると避難者一人の声だけでは、限界があることも悟りました。

尾道の人が動かないと…

そんな頃①番さんと知り合い、情報交換するようになり、議員さんへ働きかけるという方法を気づかせてもらいました。


今思うと彼の内部被曝の陳情活動が、2か月後の請願活動でじわじわ効果を発揮していました。
下地作りをしてくれたんですね。
この時に彼が開拓した議員さんとの繋がりにどれほど助けられたかm(__)m

請願を考え始めた頃、③番さんと出会い強力なブレーン登場となりました。

三人で何を要望するか、どんな作戦で賛同を得るか、時間を忘れてとことん話し合いました。③番さんご夫婦の知識や、情報収集力には脱帽です

顔をあわせるとミーティング…
みんなほんと根気強い(^o^;)

請願提出前に各会派一人ずつにアポをとり、趣旨説明と賛同のお願い。これ繰り返しました。①番さんの独壇場です。

議員さんたちの感触を確かめながら、微調整も加えつつ。
他の自治体では保守系会派の賛同を得るのが難しいという話を聞きます。
尾道では、①さんが陳情活動で繋がった保守系議員さんが大きな力になりました。
教育問題をライフワークにしていている議員、私達子育て世代の代表を自負されている議員。こうしたかたの賛同が本当に大きな力になりました。

JA訪問の回でも書いたけど、組織やグループの方針やしがらみはあれど、最後は人なんですね。イメージにとらわれず人をよく知って、話し合うことが本当に大切だと痛感します。


振り返ってみると、私はなにもしてないな。。(^^;
でも中身の濃い、面白い夏でした。

我が子の安全を守るためには、ここからが正念場。
春に花が咲くように、またみんなでがんばろうp(^-^)q






灯り祭り、素敵でしたね。

尾道に来て一番楽しみにしていたお祭りでした。一年前の今ごろ、ネットで必死に避難先を探してたときに、たまたま写真を見たんですよね。

もしこの街に行くことがあったら、
このお祭りを娘たちと見たいなぁと思ってました。その時、自分はどんな気持ちでいるんだろうと…。

幻想的な灯りの光景に、少し感傷的な気分になってしまったらしく、そんないろいろを思い出していました。

娘が作った燈籠をみながら、やっぱり尾道に来てよかったなぁとしみじみ思いました。

前置き長すぎですね(^^;

給食の署名について、
「まだ集めてるの?」「この署名はいつまで?」などの質問をうけることがあります。

期間が少し長いのですが、
11月末まで集めていこうと思っています。

給食の請願が議会で採択したのに、なぜあとから署名?と思う方もいるかもしれません。

請願書の内容に市民の代表者、市議会議員さんは全会一致で賛同してくださいましたが、実施をするのはあくまで教育委員会、行政になります。

国の方針や、予算の問題など、やったほうがいいとわかっていても、なかなか前に進むのが難しい状況も考えられます。

そんなときに、市民の皆さんの声が最後の一押しとなるように、署名は請願採択後の提出を考えて、集めています。

署名集めできそうなeventがあれば、お邪魔しますのでお声がけください(^^)/