忍者ブログ
広島県尾道市の子供を給食からの内部被爆から守るための活動をしているお母さん、お父さん同士をつなぐ為のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


風邪を引いたり、体調崩している話をよく聞きますね。
朝晩は大分冷えるので、気を付けないと。という私も実はやっと体調がよくなってきたところです(^-^;

先週は向島の子育てサロンにお邪魔して、放射能と給食のお話をさせてもらいました。
前日の晩、台所で模造紙に話のまとめを書いていたら、空いたスペースに娘が絵を描いてくれました(^_^;)
応援してくれてるのかな~

子育てサロンでは、小さいお子さんが一緒なので、なかなか集中して聞いてもらうのが難しい。短く、わかりやすくまとめなきゃと焦るばかり(^-^;
風邪のせいで声もはれず…どこまで伝わったかな…感触がわからないまま。

でも、素敵な出合いがありました、
この日、サロンのeventとして伝承料理のお話をしに女性会の会長さんがいらしてました。郷土料理や、手作りの素朴なおやつの作り方と、調理したものの試食をさせてもらいました。丁寧にとっただし汁の美味しかったこと!

食の安全にも意識が高くて、私のつたない話に真剣に耳を傾けて共感してくれました。
「みんなで一緒に考えたい」という、私の投げ掛けに大先輩が答えてくださったのはほんとに感謝です。

内部被曝から子供を守るためのヒントは、大先輩が教えてくださる日本の伝統的な食文化の中にあることも、今回は若いお母さんたちに伝えました。

不安の中にお母さんたちを置き去りにしないこと。そのための答えが、これなんじゃないかなと思っています。

味噌や、醤油などの発酵食品の持つ力。取り込んだ放射能を食事で排毒する。食事で免疫力をあげて病気に負けない体を作る。
なんでも自分で作ることで、食卓の安全が守られる。
伝統的な和食にはこの要素がつまってます。

次の日、別の向島のサロンに放射能の話をさせてもらうための打ち合わせに顔をだしました、、
友人が参加しているサロンなのですが、そこに前日に私の話を聞いたお母さんが来ていたようで、食べものは何に気を付けたらいいかと聞かれたとか。

少しはアンテナにひっかかったのかな。
人前で話すのは苦手だけど、決して無駄にはならないなと改めて感じます。

来月もがんはろp(^-^)q










PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック