忍者ブログ
広島県尾道市の子供を給食からの内部被爆から守るための活動をしているお母さん、お父さん同士をつなぐ為のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


給食の活動を始めてから半年近くなります。

いまだに手探り、暗中模索の日々だけど時々光がさしこむのを感じます。

今日は子育てサロンで出会ったお母さんと再会してきました。

彼女は私の話をキャッチしてくれて、自分なりに深く考えて行動に移そうとしていました。ちょっときらきらしてた。
そろそろ受け取った情報がしんどくなってないかが心配だったけど、取り越し苦労だったようです。
ちゃんと乗り越えてました。

放射能の話は、しっかり受け止めた人ほど一度深く気持ちが沈んでいく傾向があります。未来に絶望してしまうんですね。
でも、必ず持ち直して、怒りを胸にしまいながら、自分の道を進み始めます。
私もそうでした。きづいてしばらくは何もできなくなってしまった。体の力か抜けて無気力。情けないけど、今思うと私には必要なプロセスでした。

尾道に来てからも、しばらく燃え尽きてました。避難までの道のりにすべてを使い果たしてしまって、次に何をするか見えない状態でした。

でも、母は(父も婆も爺もかな?)絶望ばかりはしてられない。何とかしなきゃ、冗談じゃないと立ち上がるんですよね、子供たちの未来のために。
生き物の本能かもしれない。

頼もしい仲間がまた増えた。そんな光を感じました。

引っ込み思案な私には、大きなご褒美をもらったような今日。

ままならないこと、難しい選択のなかをゆっくり進んでいて、転んでしまうこともよくあるけれど、めげすに進んでいこう。

日々の出会いに感謝。




PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック