忍者ブログ
広島県尾道市の子供を給食からの内部被爆から守るための活動をしているお母さん、お父さん同士をつなぐ為のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/19 (火) 18:03】 |
トラックバック() | コメント()

無題
kyoko
お疲れ様でした。
お母さんたちの熱い行動力に、頭が下がります。
ありがとう。


コメントを閉じる▲
木曜日に、広島市・三次市・廿日市市、それぞれの地域で子供を守る活動をしているお母さんたちが、広島県農業協同組合中央会の村上会長を訪問し、要望書を提出すると聞いて、尾道から私も参加させてもらいました。

要望内容は
◎JA広島県内の農産物の放射能測定
◎瓦礫の広域処理に反対を表明
◎原発の即時廃炉の立場を表明
◎農村の資源を活用した再生可エネルギーの普及促進

村上会長は被曝二世ということもあり、放射能の、特に内部被曝の危険性はよくご存知の方でした。


明確な回答はすぐにはいただけませんが、
私達の質問に丁寧にメモを取りながら、感想や意見を聞かせてくださいました。


堆肥の流通には対策を講じてくれそうでした。これは今回の訪問の一番の成果だと思います。

農産物の測定は今後の課題のようです。
瓦礫については、まだ勉強不足と
考えは話されませんでしたが、宮城県を視察された中で、被災地の処理体制が整いつつあることは感じられているようでした。


とても懐の深い、温かい方でした。
とかく、組織やグループのイメージで決めつけてしまいがちですが、最後は人だということをこの活動を通して感じています。



今後どのような動きに繋がるかわかりませんが、こうしたアクションも大事ですね。

広島県で頑張ってるお母さん達のパワーをもらいました。横の連携も大切にしたいなと改めて思いました。

準備をしてくれたお母さんたちに感謝です

村上会長もありがとうございました。

青空が広がる秋晴れのなかのドライブは快適で、いい一日でした(^o^)





PR

【2012/09/29 (土) 00:43】 | 活動
トラックバック() | コメント(1)

無題
kyoko
お疲れ様でした。
お母さんたちの熱い行動力に、頭が下がります。
ありがとう。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
お疲れ様でした。
お母さんたちの熱い行動力に、頭が下がります。
ありがとう。
2012/09/29(土) 08:57 |   | kyoko #7dbfdfcd71[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
kyokoさん、こちらこそ。
お疲れさまの一言って大事ですね。ボールを投げ返してくれる人かいると思うだけで、元気をもらえるんですよね。

活動しながら当たり前なことに、気づかされます。

みんなに支えられてます。
ほんとにありがとうございます。
2012/09/29(土) 15:38 | 41gz

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック