忍者ブログ
広島県尾道市の子供を給食からの内部被爆から守るための活動をしているお母さん、お父さん同士をつなぐ為のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


給食用のワカメに、三陸産が使われています。
春までは2010年収穫分。5月頃から2012年収穫に切り替わりました。(2011年は津波の影響で収穫なし)

メーカーがロット単位で検査を実施。
naiシンチレーション式検査器(下限値10bq/kg)セシウム134、137ともに不検出の検査証つき。
各地の市民測定所、厚労省の食品検査などでもワカメはセシウム不検出とか。

干し椎茸の微妙な測定結果もそうだけど、OKラインは別れるところ。

下限値が10bq/kgずつということは、合算して20bq/kgまでの汚染があっても食べられるか。

私はNOです。
福島から近い海域、魚や他の海藻からはセシウムが検出されている。。
何があるか正確に検証されるのは数年先。わかってから後悔したくないし、子供のことは安全サイドで選びたい。
わざわざ今三陸の海産物を給食で使うことはない。

これは我が家の結論です。意見は別れるはずだけど、各家庭でOKラインを話し合えるように、一日にも早く産地や放射能検査の結果を市民に公開してほしい。
今一番問題なのは、ここだと思います。


何も知らないと議論もできないんです。

この1年、隠された事実で何度悔し泣きしたことか。

尾道の給食、まず知る、知らせることから始めたいです。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック