忍者ブログ
広島県尾道市の子供を給食からの内部被爆から守るための活動をしているお母さん、お父さん同士をつなぐ為のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とうとう出てしまいましたね。

広島県が2日夜記者会見で発表。

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20120802-00000158-jij-soci.html

三次市三良坂町の業者が栽培した生しいたけから、380bq/kgのセシウムが検出されました。東北産の原木を使って栽培していたそうです。すでに県内を中心に出荷されており、自主回収が始まるようです。

『三良坂きのこ産業』
『三次生しいたけ生産グループ』
の生産者名で出荷されているそうです。
知らずに食べてしまうことがないように、声を掛け合いましょう。


しいたけをはじめ、キノコ類は産地を問わず、ハイリスクです。


キノコ類が放射能を吸収しやすい上に、原木や菌床栽培に使われる材料が東北産のものが多いのが理由のようです。。西日本産だからと安心しないでください。今の日本で子供にきのこ類を食べさせることは、慎重に考えてください。


もし普段、しいたけや他のきのこ類を買っている方は、生産者に栽培環境を問い合わせてくださいね。

身近に生産者の知り合いがいたら、今回の教訓をぜひ伝えてください。

知らない間に、放射能が身近な所に入り込んでしまう…これが今の日本の実状です。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック