忍者ブログ
広島県尾道市の子供を給食からの内部被爆から守るための活動をしているお母さん、お父さん同士をつなぐ為のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今月の献立表から、魚介類と干し椎茸の産地が表示されるようになりました。


みんなの心配だった三陸ワカメも徳島産に変更されました!

私達の声がとどいたようです。

もともと広島県内産は表示されてきたので、今回の分と合わせると、
献立表からわかる食材の産地は下のようになります。
※学校によって違う場合もあるので、参考まで。献立表Bの学校の内容です。

広島県内産
米、牛乳、牛豚鶏肉、大豆、しょうが、にんにく、みかん、もやし、小麦粉、上新粉、イチジクジャム、

魚介類
たこ、かえりいりこ→広島県内産
さけ→北海道
あじ→山陰
ひじき→長崎、熊本、山口、広島
わかめ→徳島
かいそう→長崎、徳島、東京
もずく→沖縄

干し椎茸→宮崎県


全体でみると3分の1足らずですが、気になる食材の産地がしめされることは大きな一歩ではないでしょうか。

ワカメについては、同じ価格帯のほかの産地があることをお知らせした上で、要望したことがよかったのかなと思います。


対案を持たずに交渉してもなかなか話が進まないことを、学んだ気がします。

請願のロビー活動のなかで、賛同してくれた議員さんにも現状の不安をお話しして、教育委員会と話してもらいました。
賛同してくれたお母さんたちに、それぞれの学校の栄養士さんに不安の声を届けてもらいました。

いろいろな方面から声が出ることも大事だなと感じてます

今月はまだすべての学校で実施されていないようですが、教育委員会は尾道市全市で対応する予定のようです。
もしお子さんの学校で実施してない場合は、学校にいつ頃から実施してもらえるかを聞いてみてもいいかもしれません。
給食問題に取り組んでみて、私は栄養士さんや調理員の方のご苦労を再認識しています。
問い合わせの際は、できたら日頃の感謝の声も一緒に届けてもらえたらなと思います。


これからは他の食品の産地公開や、加工品対策、そして給食の測定ですね。


私達の請願書、9月19日13:00~の文教委員会で審議されます。


PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック