忍者ブログ
広島県尾道市の子供を給食からの内部被爆から守るための活動をしているお母さん、お父さん同士をつなぐ為のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝晩の風が涼しくなってきました。
私は以前、名古屋にいたことがあるのですが、名古屋でこんな風を感じるのは10月に入ってからだったな。

先月三次のしいたけの件で、愛知にも2t出荷されたことを知り、慌てて名古屋のママ友に一斉メールをしました。

なかには、避難したことをまだ報告してない友達もいて、どんな反応か少し不安でした。

でも、気にしている子が大半で、なかには電話をくれて相談してきた友人も。
思いがけず懐かしいやり取りができて、子供たちも喜んでました。

伝えることは、勇気がいるけど、大切ですね。引っ込み思案を直さないと。

今週、友人たちと商店街に署名の協力をお願いに回りました。

避難当初からの友人が快諾してくれたのをきっかけに、気がついたら6人仲間ができて、商店街の入り口から一件ずつ回ってみました。

やってみてわかったことは、子どもを守る請願は賛同が得やすい。想像以上に協力してくださるお店が多かったです。
また、賛否含めて色々な意見がきけました。

「放射能の気にしすぎはよくない」
「過去の核実験の影響で、放射能がないところなんてもうないんだよ」
「家庭の食事の方が大事。加工品やインスタント食品の添加物や防腐剤だって心配。家ではしっかり作ったものを食べさせないといけない」

賛成でも反対でも、子供の食について意見が出て、色々な場面で議論が生まれること。これはこの請願に込められた私たちの願いでもあります。

内部被爆が身近になってしまったこの時代に、どう子供を育てるか。
未来に悔いを残さないためにも、
今起きていることをみなさんにお知らせして、一人一人の大人に真剣に向き合ってほしい。そんなきっかけになってくれたら思っています。


尾道に来て感じるのは、この街はもともと食べ物に気を使う人が多いことです。
添加物や農薬、海外からの食べ物への目が厳しかったり、自家菜園する人、自家製の食べ物を作る人もおおいですね…。

私がお世話になってる大家さんもその一人。いろいろなことを教えてくれます。
今年は大家さんに弟子入りして、生まれて始めて梅干しをつけました。


食への意識の高いこの尾道なら、私たちの思いがきっと通じてくれるだろうと信じたいです。

署名の話を聞いてくれたみなさんと、
一緒に汗をかいてくれた仲間たちに心から感謝ですm(__)m



PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック