忍者ブログ
広島県尾道市の子供を給食からの内部被爆から守るための活動をしているお母さん、お父さん同士をつなぐ為のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


報告が遅くなりました。
私達の『人工放射線による内部被曝から子どもを守るために給食のより安全な提供
求める請願書』は、
9/19の文教委員会、9/24の市議会本会議ともに全会一致で採択されました。

尾道市議のみなさんの内部被曝に対する理解と、子供を大切にしたいという温かいお気持ちに心から感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。

この夏走り回ってくれた仲間たちにも。
しんどい夏でした。お疲れさまでした。

でも、まだまだこれからです。


文教委員会では、教育委員が補正予算を申請した『学校給食のモニタリング事業』について話し合われました。

これは、11月に市内の3ヶ所の調理場を選んで、そこで作られた1週間分(5食)の食材をミキシングしたものを外部の検査期間で測定するというものです。
検査機器はゲルマニウム半導体検出器、
下限値が10bq/kg。

よく言われる1週間分のまるごと検査です。仮に検出された場合は、県が個別の食材を追跡調査するそうです。

混ぜて測ると、汚染された食材は見つけにくくなります。
ただ、検査をするという意味では、一歩前進と捉えて、この試みをしっかり見守りたいと思います。







PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック