忍者ブログ
広島県尾道市の子供を給食からの内部被爆から守るための活動をしているお母さん、お父さん同士をつなぐ為のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は近所の方が運営している子育てサロンで、放射能の話と給食の署名のお願いをさせてもらいました。

幼稚園に入園前の小さなお子さんのお母さん達にどんな話をしたらいいのか、なかなか頭の整理がつきませんでした。

悩んだ末に、自分が避難者であること、子供のために避難を決めたお母さんが関東にはたくさんいることから話を始めました。

今回は資料として、三次の生椎茸の記事、食品の基準値のチラシ、友人が作ってくれた食品の放射能測定を呼び掛けるチラシ、給食の署名を皆さんに配らせてもらいました。

給食についての私のつたえたいことを大きめの紙にまとめて、皆さんに見てもらいながら話しをさせてもらいました。

15分ほどで、かなり駆け足の説明でしたが、みなさんとても真剣に聞いてくださり感謝です

みなさんがどう受け止めてくれたかわからなかったけど、私にとっては貴重な時間でした。

この夏色々な人とこの問題を話してきたけど、わたしが一番伝えたいのは、子育てするお母さん達だということに気付かせてもらいました。

心配のしすぎはよくない、被災地の子供はどうなるのか、広島産のものまで心配してたら食べるものがなくなる、

一緒に話を聞いていたスタッフからの感想です。

こうした生の声を聞けただけでも収穫。今回は意見を聞くことを優先しました。
でも誰もが感じるこの疑問に、私なりに分かりやすい答えを用意しないと。

もう一度作戦練り直して、次に繋げます。


帰りがけに『今日は来てよかった』と声をかけてくれたお母さんがいました。
『これは尾道のお母さんがやらなきゃいけないことなのに』と言ってくれた方も。

まずは知ってもらうこと、
その目的は果たせたみたいです。

この機会を作ってくれて、いつも応援してくれるMさん、ほんとにありがとうございます。

和やかな子育てサロンの雰囲気、娘がちいさいころを思い出しました。
この子達を守らないと…。




PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック